command+alt+esc

WEBデザイナーになるための勉強やその他もろもろ

【祝卒業!】半年通ったスクールを卒業します。【真のニートへ!!】

f:id:chi7777:20110412121749j:plain

 

ついに12月がきてしまいました…

今年もあと1ヶ月。

5月末に仕事を辞め、無職も晴れて7ヶ月目突入!

 

 

日付が変わったのでもう今日になるのですが、

半年通った学校を卒業します。

 

わたしが通う学校は3月に新設されたばかりの校舎だったので、

何もかも新しくて、とても、良い環境だったと思います。

Adobeのソフトも途中から全PCでCCになったし。

 

ハード面はもちろんなのですが、

運営のスタッフ、集まった学生も良い人たちばっかりだったので、

今の学校を選んで本当に良かったなーと、改めて感じる次第です。

やっぱり学校に通うからには人とのつながりを作りたいし、

集まって出来る相乗効果を期待して通いだしたって言うのもあったし。

おかげさまでスタッフも先生も学生も、良い人たちに出会えましたー。

 


 

 

いわゆる職業訓練校?みたいなところ、
行くの悩んでる人には、時間とお金が許すなら行ってみると良いよ!
っておすすめしたい。

 

もちろん、受け身で通ってもその程度の知識しかつかないので、

どれだけ自分で意欲的にやっていけるかが大事だと思う。

 

スクールって転職とか、今の仕事に役立てたいとか、興味があるから、とか、

色んな理由と色んな目標で通う人が居るから、

トレーナーさんもその人の「目標」に合わせて指導をするわけで。

「ただ興味があるから」って人に仕事で使うノウハウ教えても

「えーいらないよそんな情報」ってなっちゃうからね。

わたしはこの辺りまでのレベルに到達したいんです!っていう目標と意思表示が必要。

 

 

通う前にわたしもググったんだけど…

スクール通おうかなーってネットで調べたときによく見る、

「職業訓練校行くくらいなら独学で勉強した方がマシ」みたいなコメントは、

大概は自学も通学もしてない人が宣ってる。

(ようは学習に関して全く関係のない外野の人たち)

実務経験もコネもない未経験者がこの業界に飛び込むのって、

恐ろしく気の遠くなる作業だと思う・・

 


 

WEBデザインの求人ふがたくさんあるからWEBデザイナーになろうって決めたけど、
現実は意外とそうでもない件。

 

WEBデザイナーの数だってもうある程度頭打ちの数まで来てる。

DTPやってたひとたちが自分たちの仕事が減ってきて、

このままじゃだめだ!!ってWEBの勉強して、

移民の歌歌いながらWEBデザインの畑へやってくる。

そういう元DTPの人たちはもちろんデザインのノウハウも企業経験も豊富だから、

ド素人よりはそら重宝されるよね。

 

前にも書いたかもしれないけど、

WEBデザイナー」っていう職業は「デザイナー」って言葉がつくもので

一番敷居の低いものだとわたしは思っている。

これはWEBデザインが誰でも出来る簡単なものって意味ではなくて、

あくまで、はじめやすい、間口が広いってこと。

美大卒じゃなくたって「デザイナー」にはなれる現実。

 

ただ入り口の先はとんでもなく広い。

プログラミングを覚えたり、デザインを極めたり、プロモーションがあったりブランディングがあったり。

デザインやテクノロジーの最先端を走る人もいれば、

テンプレートはこれ!デザインは4時間!校正は3回まで!って決められて、

デザインっぽい流れ作業をやる人も居る訳です。

 

わたし吹奏楽でサックスやってたので、

WEBデザイナーってお仕事はサックスと似てるなーって思ってます。

 

サックスって、始めるのはすごく簡単で、

指はリコーダーと一緒だし、とりあえず息入れれば音は鳴る。

それも大きい音。

ただサックスはうまくなるには色んな技術と練習が必要で、

うまい人はほんとーーーーーーーーにうまい。惚れるくらいうまい。

表現の幅もジャズ、クラシック、ブラス、マーチング、たくさんある。

掘れば掘るほど難しくて魅力が出てきて能力に差が生じる。

そういうの似てると思うんですよね。WEBデザイナーのお仕事。

 

(そんなのどの職業、楽器も一緒だろって突っ込みはなしです。間口の広さと多様性の話です…)

 

 

WEBデザイナーってちょろそうだよねー勉強しよっかなーって人は、

ちょっと考えてみた方が良い。

そもそも作るのが好きな人、新しいものが好きな人でないと

続けていくのは限りなく無理ゲーなんだと感じています。

 


 

いろいろ余談を挟んだけど、わたしはこれから就職活動を始めます。

 

 

偉そうなこと言っといて、そうです、まだただのニートなんです…

 

正確にはフリーター?

 

ご縁がありまして、12月からとあるWEB制作会社で

インターンとして働かせて頂けることになりました。(お給料、でます!)

ほぼアルバイト的な立ち位置ですが、

1ヶ月試験的な期間を頂き、その働きっぷりで採用してもらえるかどうか

判断されるそうです。

 

コンテストでの受賞実績もあるような企業で、

通う前から緊張してます・・・

実務経験こそ正義だ!な、この業界では、まず働いてみることが重要だと

皆さん言います。まぁそうだ思います。

 

フルタイムではないので、就活もしながら、

自分にあった企業を見つけられるよう奮闘する1ヶ月となりそうです。

(1ヶ月で終わりますように…)

 

就活とインターンの記録はマメにつけたいと思っています。

 


Led Zeppelin - Immigrant Song (Live Video) - YouTube