command+alt+esc

WEBデザイナーになるための勉強やその他もろもろ

卒業まであと1ヶ月をきりました。

ブログを毎日、2〜3日に1回でも良いから続けられる人って

とても偉いと思う。

継続は力なり。まさにそうなのです。

 

前回の1期生卒業のお話から、

10月末、2期生も卒業していきました。

おのおの好きなサイトを作るんだけど、みんなすごかったなー

 

ラーメン屋とか、SEOの為のサイトとか、スクラップブッキングのサイトとか。

 

スクラップブッキングのサイトがすごく参考になった。

わたしもアナログ系の素材で卒制作ってるから。

アナログの素材でデジタルなサイトを作るのは面白い。

し、かわいい。

うまくボックスレイアウトにおさまらなくてイライラするけど、

それだけ目を引くサイトにはなると思うなー、なんて。

 

 

卒制の方は押していて、

やっとデザインがあがってこれからコーディング。

来週末までにUP出来ればと思っているけど、どうだろう…

 

なんだかんだできちんとWEBサイトを作るのは、

まだこれが3回目。正直わかんないことばっかり。

でもデザインに関してはちょっと凝ったので、

すこしPhotoshopに詳しくなれたと思う。すこし。

 

いずれ出来上がったらここでもUPしたいなー。

その前に、アクセスないけど。

もっとTips的な話をかかなくちゃだよね。

でも正直、実践するので精一杯。

ここでアウトプットする余裕ない!

 

なんて、言い訳だけど・・・

 

 

ちなみに、卒制を始めてからjsのこともちょいちょい調べるようになりました。

カリキュラムでjsの書き方は教えてくれるけど、

jqueryがなんぞや、とか、実践例みたいなのは教えてくれないから大変。

卒業生もみんな自分で探していれてたからそういうもんなんだよね。

 

横スクロールが可愛いから、ページ遷移のときに入れたい。

余計なものはあんまり入れないように、って考えてる。

手間取っちゃうし、jsぶつかっちゃったりするらしいし、

まずデザインがにぎやかだから…あんまごちゃごちゃするのもなって。

 

セレクトショップさんのサイト作り、楽しいです。

店長さんにも喜んでもらえるといいなー。

 

 

 

***

 

この間、トレーナーさんに面白いサイト見せてもらった。

 

lumixのスペシャルサイトなんだけど、今探したら見つからなかった…

スクロールするたびにコマ送りで画像が変わるjsが仕込んであった。

ほかにもフラッシュ焚くような仕掛けとか、パララックスとか色々!

 

使いやすさは置いといて、きれいだったり、話題になることに意味があるよね。

 

コマ送りのjsは、

アナログの絵をぱらぱら漫画みたいに動かしたらかわいいなーって思った。

 

わたし、猫描くの好きだから猫動かしたい。

 

アナログとデジタルの中間みたいなの、楽しいかも。

知れば知るほどWEBデザインの世界は面白いし難しい!

 

***

 

このブログの名前、なんか面白くもないしおしゃれでもないから

近いうちに変えようと思う。