command+alt+esc

WEBデザイナーになるための勉強やその他もろもろ

整理整頓

片付けられないやつは仕事もできない

…と、無職は思う満月の夜

 

こんばんは。

すっかり夜型安定期です。

 

 

勉強の話。

最近はずっと架空コーポレートサイトのマークアップCSS設定の課題をやってます。

 

もう自分のデザイン見るのが飽きてきたよ…

一応今日、途中経過の3ページ分は完成したのですが、

なんだか糸が切れて(っていても元からだらだらやってるのかも)

こうやってブログを書いて現実逃避してます。

 

 

 

不可解なアルファベットと単語の羅列にしか見えなかったHTMLとCSSにも大分慣れてきました。

慣れてくると同時に気になってきたのが、データやフォルダに関する管理。

そう、整理整頓!データをきれいに管理したい。

 

 

 

 

 

女として(というか大人として)残念なことに、

わたしはあんまり整理整頓が得意じゃないと自負してる。

 

インテリアもそうだけど、気合い入れて掃除すればきれいには出来る。

でもそれが長続きはしない。

ここにはこれを、それはそこに〜って最初は決めてたのに、

だんだん面倒になっちゃう。

 

整理整頓が上手な人はきっと元から「後で面倒にならない」仕舞い方をするのだろうし、

そもそもきれい好きな人は自分で作った「片付けルール」をきちんと守るんだろう。

 

わたしは最初は頑張る、でも継続的にやれないタイプのクズ。

 

 

だからサイト作るときのフォルダ分け(こういう時ディレクトリっていうのかな?フォルダで良いのかな?)も、最初頑張るけど、あとであれれ〜??ってなる。

 

今の課題がちょうどそんな感じ。

 

CSS設定してるときも、途中で面倒になってきてローマ字読みのidとかつけた。

こういうのいけないよね…ほんと…(って思いながらもやる)

 

 

ただまぁ作ってる最中で「ああこうすればよかった!」って発見も多くあるので、

次は改善できるよう、頑張っていきたい次第ではある…

 

 

 

 

 

学校でもトレーナーさんに、

 

「後でこうすればよかったなって思うことがよくあるんですー」

って相談したら、

 

『そういうときはねぇ、最後までぜーんぶやってから、

一旦ファイルをコピーして、それでやり直してみるんだよ』

 

っていう何とも優しいアドバイスをいただきました。

(おっとりしていてとても良い先生です。男性の方。)

 

 

たしかに初心者だもの。

一旦組んだものをあっ!あっ!って直してったらそらぐちゃぐちゃになるわ。

それにそういうことやってよくトレーナーさんに怒られてる主婦さんを知っている…

(そういえば学校での人間観察も結構面白いので、そのうち書きたい)

 

 

いただいたアドバイスはきっと卒業まで、

いや一人前になるまでわたしの制作の基本になるでしょう。

 

 

 

 

丁寧な仕事をする人はやっぱり信頼できるし、一緒に組みたいと思う。

たまに面倒になったりするかもだけど、

一緒に仕事する人のことを考えて、丁寧にこなせる人になりたいなぁ。

 

 

チームでWebサイトを制作する際に気をつけたい10のマナー | Webクリエイターボックス

 

PSのデータ、一番上のレイヤーを白色にするだけで軽くなる!ってのは初めて知った。

古い記事だけど基本が載っていて勉強になりました。