command+alt+esc

WEBデザイナーになるための勉強やその他もろもろ

職探しの大変さを思い知る

東京一極集中 IT企業は都内ばっかり!

 

こんばんは。

前回の記事から1週間もあいてしまいました。

 

先日、学校のスタッフさんと就職相談をする機会があり、

”とりあえず「行きたい」と思う企業をいくつかピックアップしてください。

インターンとかさせてくれそうならアプローチしますから!”

 

ってことで、企業探しの宿題をもらいました。

わたし自身、できれば10月から就活をスタートさせたかったので、

いいきっかけだし、と思って意気込んで探し始めた訳ですが…

 

まぁ東京以外の求人が少ない!

わたしは神奈川在住なので、可能であれば神奈川県内での就職を…

と考えていたのですが。都内との圧倒的格差!

 

IT関連は、大手サイトに求人も載せられないような小さな会社が多いのも事実です。

わたしのやりたいことからすると、

むしろそういったところにアプローチしたいんだけど…

検索にもなかなかひっかかってこないんですね、これが。

業界じゃ名の知れた制作会社も、地名と関連ワードだけじゃ出てこなかったりする。

 

ひとまず、いま一生懸命探しても応募できるのは10月以降なので、

ここいいなっ、って感じの企業をざっとリストアップすることに。

それでも約5日?くらいかけて7社くらいしか挙げられませんでした…

さすがに就活ちゃんと始めたら、もっとエントリーするだろうけど。

 

 

わたし、お洋服が好きなんです。ファッション。

どうせなら好きなことに携わりたいと思ってファッションECの運営とか探しました。

あとは前職では広告関連の企画営業をやっていて。

デザインにも通じる部分がありますが、提案資料作りとか、

プロモーションのストーリー作りが好きなんです。

 

今まではその売る側に立ってたのを、

要は作る側に変わりたくて仕事を辞めた訳です。

 

なのでやりたいことの一番に「企画」があるかもしれません。

そうなると企画系に強いWEB制作会社とかも入る訳ですね。

 

 

 

 

冒頭で「IT企業は都内ばっかり!」なんて書いたところから大分逸れました。

 

そんな中でも東京以外で頑張ってる会社ももちろんたくさんあって、

鎌倉にある某おもしろ法人さんなんかは、

シリコンバレーをもじった”カマコンバレー”を掲げて

鎌倉を盛り上げようとしてますね。

ITじゃないけどZOZOTOWNのスタートトゥデイも、

本社のある浦安に住むと手当が貰えるらしいです。

 

地元を盛り上げようとする企業の姿勢はすごく好感が持てますよね。

都心に行けば人も技術も情報も自然と集まってくるけど、

あえてそうでない場所を選ぶ。愛着があるからなんでしょうね。

 

わたしもできれば神奈川で就職したいなぁ…

 

 

 

なんて、

まずは欲しいと思ってもらえるようなWEBデザイナーにならなくては…

 

 

最後に。

最近本を買いました。この間のカンブリア宮殿の放送を受けて。

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

佐藤可士和の超整理術 (日経ビジネス人文庫)

 

GUの新しいロゴらやなんやら、色々文句言われたりもしてますが

わたしはこの方のデザインが好きです。

一番最初に触れたのは多分…ドコモの携帯のデザイン。

FOMAN703iD。今見てもかっこいいですね!

f:id:chi7777:20130904043514j:plain

 

カンブリア宮殿を見て、予想以上に謙虚な人なんだなって印象を受けました。

当たり前のことを当たり前にする

誰もが出来ていそうで出来ていないことを大事にしてるんだそうです。

 

 

もっと色々知りたいなっていうのと、

わたし自身スクールで「情報の整理が下手だ」と言われたので。

 

まだ読み始めてないですが、収穫のある本だといいな〜